このゆびとまれ~ワークショップ
2019年08月06日ブログ
8月3日(土)は、「この指とまれ」様の夏のイベント:ワークショップに伺いました。
猛暑日のこの日、朝から汗だくで、搬入、移動、準備、リハをし、お昼には汗汗汗💦。でも、仕切り直しのファイトで、午後の本番スタート。
この日の演奏曲は、カントリーロード、エリーゼのために、アメージンググレース、子供の為のメドレー:さざえさん・ぼくはくま・鉄腕アトム、海に寄せて、アンコールに、コンドルは飛んで行く でした。
Sara’s mind演奏の後、参加者の皆さんには、楽器に触って体験していただきました。
筝は三面、尺八も複数を準備したのでスムーズに展開しましたが、三味線コーナーは、一丁しか用意できなかったため、行列ができタイムリミット近し、、、でも、みんなの思い出になるように、イベント終了後にも体験してもらいました。
普段、あまり馴染みの無い楽器ということもあり、子供から大人まで、興味深々で取り組んでおられました。障害児・者支援ぐるーぷのみなさんが、少しでもわかりやすく取り組んでいただけるように、縦譜よりは、子供のころから慣れ親しんでいる五線譜を使って、筝譜を記入し、数字やルビをいれ、工夫してみました。今回は2つの調律で、筝の特徴でもある、どこから音をとるかでの違いを体験していただきました。
最後は、皆でソーラン節を踊るのが恒例らしく、サラズは、尺八、三味線、踊りにも参加し、締めくくりました。
暑い一日でしたが、私達もよい勉強になり、参加者の皆様には、愉しんでいただけ嬉しい限りでした。
また、お目にかかれたら嬉しいですね。