嵐除けのお札|東京都東村山市の和楽器演奏地域コミュニティ【サラズマインド】

Sara's LOG

嵐除けのお札

2020年04月25日ブログ

暦は、4月も下旬です。

新型コロナ対応~GWステイホーム強化週間スタートですね。

 

今年の春は、コロナの影響で、Sara’s  mindでも5本の演奏会が飛びました。

4月に入り、社協からも活動自粛から活動中止という要請を受け、サラズ活動も休止しています。

               <マスクをして過ごすにゃ>

本来なら、今日は定例土曜サロン活動日。合奏練習に励む一日なのですが、残念ですが仕方ない。

今日は、ユタンの入れ替えもあり、久々にカバー入りの筝を開けました。

ちょっとつま弾いてみる・・・静かな土曜日、気のせいか、音色も淋しげ?しっとり?聞こえてしまいます。

それでも、状況により未確定ながらも、先の予定が立っている演奏会🎶があり、前向きに準備しなきゃ!と、思いは募ります。

さて、

Sara’s  mindでは、新年度より「語り物プロジェクト」をスタートする予定です。

「だるま坂の観音様」の次は、「嵐除けのお札」です。

すでに、楽譜は上がっており、練習に入るばかりなのですが、足止め状態です。

               <嵐除けのお札の本と五線譜>

そして、

これ、↓コロナ収束を祈るお札ならぬ、本物の、”嵐除けのお札” です。

地元メンバーの農家のお宅に配られるもので、毎年、町の世話人様たちが榛名山まで出向いて、いただいて来るのだそうです。

一年の安全を祈るこのような風習、ほっこりして素敵です。

物語は、鬼が出てくる愉しいお話です。このストーリーに、音を乗せて語ります。

今年のホームコンサートには、是非、ご披露したいと思います。

コンサートは11月、秋の予定です。

コロナも収まって、コンサートができますように祈ります。

お札のご利益がありますように。

 

皆さまも、未来に向けて、気持ちを前向きにお過ごしください。

 

 

記事一覧へ戻る

メンバー参加はこちらからニャ!