嵐除けのお札
2020年04月25日ブログ
暦は、4月も下旬です。
新型コロナ対応~GWステイホーム強化週間スタートですね。
今年の春は、コロナの影響で、Sara’s mindでも5本の演奏会が飛びました。
4月に入り、社協からも活動自粛から活動中止という要請を受け、サラズ活動も休止しています。
<マスクをして過ごすにゃ>
本来なら、今日は定例土曜サロン活動日。合奏練習に励む一日なのですが、残念ですが仕方ない。
今日は、ユタンの入れ替えもあり、久々にカバー入りの筝を開けました。
ちょっとつま弾いてみる・・・静かな土曜日、気のせいか、音色も淋しげ?しっとり?聞こえてしまいます。
それでも、状況により未確定ながらも、先の予定が立っている演奏会🎶があり、前向きに準備しなきゃ!と、思いは募ります。
さて、
Sara’s mindでは、新年度より「語り物プロジェクト」をスタートする予定です。
「だるま坂の観音様」の次は、「嵐除けのお札」です。
すでに、楽譜は上がっており、練習に入るばかりなのですが、足止め状態です。
<嵐除けのお札の本と五線譜>
そして、
これ、↓コロナ収束を祈るお札ならぬ、本物の、”嵐除けのお札” です。
地元メンバーの農家のお宅に配られるもので、毎年、町の世話人様たちが榛名山まで出向いて、いただいて来るのだそうです。
一年の安全を祈るこのような風習、ほっこりして素敵です。
物語は、鬼が出てくる愉しいお話です。このストーリーに、音を乗せて語ります。
今年のホームコンサートには、是非、ご披露したいと思います。
コンサートは11月、秋の予定です。
コロナも収まって、コンサートができますように祈ります。
お札のご利益がありますように。
皆さまも、未来に向けて、気持ちを前向きにお過ごしください。