代替え二つ|東京都東村山市の和楽器演奏地域コミュニティ【サラズマインド】

Sara's LOG

代替え二つ

2022年08月21日ブログ

昨日8/20は、

8/13の定例会:台風による代替え と 8/11お茶べりサラズの代替え練習日でした。

今月より、Sara’s mindお茶べりサラズにジュニアが一人増えました。嬉しい限りです。

この日は、先輩ジュニアと一緒に広聴参加の後、練習でした。

  

                <ゆっくり対峙練習>

なかなかゆっくりと一人一人に対峙して見ることはできないSara’s mindですが、この日はメンバーのお休みが多かったこともあり、午前は夫々で自由練習や個別練習を行いました。

               <個々練習に励みます>

午後は、12月のコンサートの曲2曲の集中練習をしました。

Sara’s mindの〈和楽器で洋楽〉トライ、

2019年にお披露目したAnother One Bites the Dust :Queenの次は、It’s my life  Bon Jovi にトライします。その初合わせをしました。

ひゃあ~💦ファイト!・・・でも楽し!💛。

また、次回の昔ばなしは、「宅部の姥捨て山」です。長編です。

語りも一緒に音を拾いながら読みのタイミングを探りました。

今回は、曲としても長めで器楽部分は各パートが独創的に音が絡み合うように作られており、仕上がりが楽しみです。。

そして、

今日は、私達の昔ばなし和楽器音楽化プロジェクトの原本『昔ことばで語る東村山昔話百話』の発刊者、昔話保存会様の発表会に伺いました。

             <宅部の姥捨て山 もありました!>

メンバーの方の語りは全員暗記です。結構?お歳を召された方もおられました。

すばらしいですね!(脳トレ乾杯!)。

                <保存会の皆さま>

東村山弁のイントネーション、リズムは、昔ばなしの趣を醸し出し、大変快い響きでした。

語りですが歌唱のようにも聞こえ、快い音の響きでした。

私達の演奏付きとはまた違った良さを感じました。

練習に励まれたのだろうな~と良いお勉強をさせていただきました。

また、転回の間に、Sara’s mind作曲の昔ばなし4曲の音楽が流れていました。

幕間にSara’s mind作曲の昔ばなし4曲の音楽が、毎回流れていました。ありがとうございます。感謝感激です。

八月も下旬になり、

暑さも収まりつつあり?、・・・秋に向かい、Sara’s mindも粛々と練習に励みます。

 

記事一覧へ戻る

メンバー参加はこちらからニャ!