語り手の心構え?|東京都東村山市の和楽器演奏地域コミュニティ【サラズマインド】

Sara's LOG

語り手の心構え?

2023年03月12日ブログ

あっというまに三月になりました。

昨日は、土曜定例合奏練でした。

3月は、依頼演奏が一つあり、また次年度に向けての演奏曲もあり、タイムスケジュールはめいっぱい!です。

     

          <午前中は和室で「きまぐれおちゃべりサラズ」>

そんな中、本日は、受験でお休みをしていたメンバーが久しぶりに練習参加をしてくれました。

本日は十代二人。

   

           <メンバーの手さばき・指さばきを凝視!👀>

若い子がいるとなんだか空気が違うなあ~(笑)。

さて、本日は、「千体地蔵堂の蟹」の合わせを2回しました。

 

           <4月本番・・・CDオリジナルメンバー>

「千体地蔵堂の蟹」は、3月、4月とお披露目する機会があり、箏の弾き手が変わります。

「語り手」からの独断的感想ではありませんが、箏と尺八の絡みが微妙に違い、語りの具合も違った印象になってくるかなあ~?と感じながら読ませていただきました。読み手気持ちを添えて~心構えを再認識です。

「東村山昔ばなしプロジェクト」は、現在5作品、Sara’s mindオリジナル楽曲です。

どうぞ、聴いてみてください。

  

                <千体地蔵堂の蟹>

さあ、3/17は本番。

午前中、10時からのミニコンサートですが、一般参加も可です。

お近くの方、お散歩ついでににでも覗いてみてください。

諏訪町福祉協力員様より御依頼いただきました。

 

記事一覧へ戻る

メンバー参加はこちらからニャ!