6月の演奏報告|東京都東村山市の和楽器演奏地域コミュニティ【サラズマインド】

Sara's LOG

6月の演奏報告

2018年06月30日ブログ

6月の演奏報告

こんにちは。
サラズログ編集部です。

梅雨入りしたと思ったら早くも梅雨明けし、暑くなってきましたね。

じめじめする日もありますが、そんなときは音楽をきいて気分を晴らしましょう(*^_^*)

ふじみおたのしみ会出演♪

6月1日は東村山市社協の富士見憩いの家で開かれた「ふじみおたのしみ会」に出演しました。

演奏を聴きながら思い思いに口ずさめる曲をということで、①時代、②庭の千草、③しゃぼん玉、④きよしのズンドコ節―の4曲を披露。

本番前に調絃を巡って混乱があったり、平日で出演メンバーが4人と少なかったりで、司会も演奏もかなりバタバタしちゃいました。

でも、社協協力員の方の巧妙な司会で場がほぐされ、さらに歌のお兄さん(職員・飯塚さん)のサポートもあり、皆さん歌って手拍子を打って、かなり盛り上がりました。

おたのしみ、大成功かな?

サラズの前は人形劇(三味線が登場!)と紙芝居でした。

端で聴いていて「三味線入りの曲もやりたいな〜」「また語り物もやりたいな〜」などとつらつら考えてました。

らいふ清瀬 誕生日会出演♪

6月12日には清瀬市の高齢者施設「らいふ清瀬」でご入居者様向けのお誕生日会で演奏してきました。

6月の演奏報告

30分ほどの演奏ではありましたが、入居者の方も職員の方も(!)大変楽しんでいただけたようで、職員の方より「和楽器の音は心が落ち着きますね。

入居者の皆さんが、本当に、優しいお顔で音色を聴いておられました。

普段は騒ぎ出してしまう入居者様も、静かに聴き入っておられましたし、病のため音が頭に響いて聴いていられない入居者様も、退席することなく最後までいられた事を喜んでおられました。

本当に、素敵な演奏会でした」という感想メールをいただきました。

笑顔あふれる素敵な会でした~。

演奏終了後、誕生日ケーキのお裾分けが(*^_^*)
とってもおいしかったです!

それにコーヒーの器がとってもおしゃれ!
施設もきれいで素敵でした~

今後の出演情報
7/27(金)「トーコロー青葉ワークセンター」暑気払い会出演
8/18(土)「多摩湖ふれあいセンター」夏祭り出演
9/1(土) 「箏音色♪コンサート@ギャラリーカフェぱるけ」開催

記事一覧へ戻る

メンバー参加はこちらからニャ!