大善院お彼岸会演奏|東京都東村山市の和楽器演奏地域コミュニティ【サラズマインド】

Sara's LOG

大善院お彼岸会演奏

2020年03月21日ブログ

昨日は、大善院様のお彼岸会での演奏に参加させていただきました。

世界中に広がったコロナウイルス。

もともと、屋内での演奏会の予定が、屋内自粛から、野外演奏会に変更になり、

「どうなるかしら?」と、思いながら当日を迎えました。

 

会場は、マスクと消毒液手洗いの徹底、そして、テントを3つ張り、中の椅子は間隔をあけて分散して配置での鑑賞になりました。

私達も、聴衆(檀家様)とは距離をおいて、演奏会場も試行錯誤?、上がり框付近でひな壇形式での演奏会になりました。

               <リハーサルの様子>

演奏曲は、

「El Salvador・ことうた~抒情・パプリカ・だるま坂の観音様」を披露させていただきました。

 

春の日差しの中、境内のこぶしの花は満開、桜も咲き始め、素敵なお庭を見ながら、春うらら~の午後の一時でした。

(パワースポットがあるようですよ💛。)

         <満開の大木の”こぶし”の花、右は”ソメイヨシノ”>  

最大の注意をはらってのイベントでしたが、ご住職さまはじめみなさまの準備の賜物と思います。無事に終了し、ほっとしております。

ありがとうございました。

短い時間でしたが、愉しんでいただければ幸いです。

コロナも収束しますように。

 

そして、

この度「だるま坂の観音様」をCDに収めました。東村山の昔話を音に乗せて朗読する「語り物」です。

「郷土に残る文化を形にして残してゆきたい。」という思いから作成致しました。

昔話プロジェクトとして、今後も活動してゆきたいと思います。

お手元に残していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

記事一覧へ戻る

メンバー参加はこちらからニャ!