大善院お彼岸会演奏
2020年03月21日ブログ
昨日は、大善院様のお彼岸会での演奏に参加させていただきました。
世界中に広がったコロナウイルス。
もともと、屋内での演奏会の予定が、屋内自粛から、野外演奏会に変更になり、
「どうなるかしら?」と、思いながら当日を迎えました。
会場は、マスクと消毒液手洗いの徹底、そして、テントを3つ張り、中の椅子は間隔をあけて分散して配置での鑑賞になりました。
私達も、聴衆(檀家様)とは距離をおいて、演奏会場も試行錯誤?、上がり框付近でひな壇形式での演奏会になりました。
<リハーサルの様子>
演奏曲は、
「El Salvador・ことうた~抒情・パプリカ・だるま坂の観音様」を披露させていただきました。
春の日差しの中、境内のこぶしの花は満開、桜も咲き始め、素敵なお庭を見ながら、春うらら~の午後の一時でした。
(パワースポットがあるようですよ💛。)
<満開の大木の”こぶし”の花、右は”ソメイヨシノ”>
最大の注意をはらってのイベントでしたが、ご住職さまはじめみなさまの準備の賜物と思います。無事に終了し、ほっとしております。
ありがとうございました。
短い時間でしたが、愉しんでいただければ幸いです。
コロナも収束しますように。
そして、
この度「だるま坂の観音様」をCDに収めました。東村山の昔話を音に乗せて朗読する「語り物」です。
「郷土に残る文化を形にして残してゆきたい。」という思いから作成致しました。
昔話プロジェクトとして、今後も活動してゆきたいと思います。
お手元に残していただけると嬉しいです。