7か月ぶりのコンサート|東京都東村山市の和楽器演奏地域コミュニティ【サラズマインド】

Sara's LOG

7か月ぶりのコンサート

2020年10月25日ブログ

昨日、10月24日は、東村山市社会福祉協議会:ボランテイア懇談会でのミニコンサートに出演しました。

 

          <今日は、ここで7か月ぶりのコンサート~😊>

ボランテイア懇談会は、毎月1回、市内の登録ボランテイア団体が集まり、情報交換とボランテイア活動推進のための話し合いの場です。

Sara’s mindもボランテイア登録団体です。

ただし、このところの新型コロナウイルス感染症の影響で、会場参加者数を制限し、zoom配信と同時にしながら進めているのが現状です。その会に、団体活動紹介ということで、Sara’s mindが生ライブで参加させていただきました。

演奏曲は、

♬カノン

♬フォスター名曲集

♬ことうた~抒情

♬いとしのエリー(アンコール)

の4曲を演奏致しました。

 

                <zoom配信中>

会場は、収容数の制限があり通常の半数も満たせない現状ですが、会場参加者とzoom参加者、そしてSara’s mind演奏者4名で、収容数をほぼ満たした演奏会となりました。

懇談会の中での内々のミニコンサートでしたが、普段から活動している団体の代表の方々の前での演奏で、緊張感あり、仲間感ありと、あっという間の演奏会でしたが、大変好評をいただきました。

zoom配信も上々だったようです。

今日集まった方たちは、一年に一度開かれる「ボランテイア祭り」で、主催者側参加者としてお顔こそ拝見しますが、お祭り中、一日多忙なので、なかなか、それぞれの活動をじっくりお目見えすることがありません。

そのような中で、ある団体の方から「お互い、ずっとボランテイア祭りに出ているが、忙しくて、サラズさんの演奏を聴いたことがなかった。今日、初めて聴けて、とても素晴らしかった。よかった。ありがとうございました。」の言葉に、私達も感激です。

また、Sara’s mindが取り組み始めた「東村山昔話音楽化プロジェクト」のCDもお求めいただきました。嬉しかった~。

少しずつ、少しずつですが、広がっていけばいいな~と思っております。

 

さて、

私達Sara’s mindも、外部向けコンサートは、実に7か月ぶりでした。

その間、ずっと眠っていた箏もあり、あらためて、「楽器は鳴らしてあげなきゃなあ~」とつくづくと思った次第です。

そして、次は、来月11月14日、同じこの場所で、サロンコンサートを開催致します。

社協サロン助成事業でもある「音茶べりサロンコンサート」ですが、今年度は、ずっと開催できずに来ました。

今年度初めての箏音色コンサートになります。安全安心に参加できるよう、皆で協力しあいながら、開催致します。

是非、お出かけください。

 

 

 

 

記事一覧へ戻る

メンバー参加はこちらからニャ!