このゆびとまれ~夏のイベントに参加|東京都東村山市の和楽器演奏地域コミュニティ【サラズマインド】

Sara's LOG

このゆびとまれ~夏のイベントに参加

2021年08月22日ブログ

昨日は、「このゆびとまれ」さんの夏のイベントに参加しました。

一昨年は、コロナ感染症対応のため、中止になり、今年も今の感染状況で如何?でしたが、理事長さんの「工夫をしながらやってみました。ご協力をお願いします」の挨拶でスタート、できる限りの感染症対策をとっての開催でした。

公民館の広いホールにて、お席は指定席:家族ごと(2~3人)のまとまり着座にし、間隔を十二分にとり、演奏席とは広い空間を以ての配置をし、客席側には立ち入らない、見えない線引きのようなエリア分けをしていました。広いフロアに島いくつ・・・です。 

     

             <広い空間に分散・・・反対側に客席>

私達も最大の注意を払いながら、参加者様に楽しんでもらえるように、プログラムを組みました。

第一部は、Sara’s mind コンサートです。

♪紅蓮華

♪大きな古時計

♪ことうた~東北の歌

♪炎

の4曲を披露しました。

 

      

               <コンサートの様子>

第二部は、いつもなら、体験ワークショップなのですが、コロナ状況を鑑み、残念ながら回避し、納涼祭とし、語り物と曲あてクイズにしました。十分に楽しんでいただけたようです。

まずは、

♪語り物~嵐除けのお札 を披露しました。

           <嵐除けのお札・・・聴き入って下さいました>

そして、

♪曲あてクイズ ドン! にて、会場のみなさんから回答をいただき20曲ほどの曲あてクイズをしました。

みんな、よく曲を知っていて、”イントロドン!”というくらいに早い回答もあり、私達も一緒に楽しみました。

 

コロナ感染症が落ち着かない中、どうしてもイベントは中止の方向に向かってしまいます。

今回は、よく工夫しており、主催者さまの英断にエールを贈りたいです。

             <控室にて:無事に終わり”ほっ!”>

8月も終盤、子供たちの夏休みの思い出になってくれたならば、嬉しい限りです。

まずは終わって安堵しております。

 

9月から、秋の活動に向けて、心機一転、安心安全第一、工夫して活動してゆきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

記事一覧へ戻る

メンバー参加はこちらからニャ!